エクセルスパイラルテープ 通販サイト

エクセルスパイラルテープB

は、全国600余りの治療所が施術・研究を行っているスパイラルテープです。
購入ページへ

痛い部分を手で押さえると痛みが和らいだ--。 そんな経験はありませんか? 指で「 つぼ 」を押さえ、頭痛や肩こりを和らげるマッサージ。皮膚に針を刺して悪いところを治す針治療。これらはすべて皮膚感覚器を介して神経に働きかける「刺激療法」なのです。鍼灸からテーピングへ。スパイラルテーピングは刺激療法に基づき開発された、副作用のない安全な治療法です。

エクセルテープ-Bは治療家向けの品質をそのままに、一般の方でも簡単にセルフテーピングができるよう開発されたスパイラルテープです。患部に貼るだけで不調を緩和。カラダ本来の治癒能力を取り戻します。かぶれにくく水にも強いので、数日間そのままご使用いただけます。薬品は配合されておらず無臭です。女性や妊娠中の方にも安心してお使いいただけます。

※ 肌が弱い方、かぶれやすい方がはじめて使用される場合はご注意ください。ご使用前には必ず使用上の注意をよく読んでお使いください。

エクセルテープ-Bは肌のうえに貼るだけで日常生活の中で起きる様々な「 筋肉の不調 」を緩和していきます。整骨院に行きたいけれど通う時間がなかなか取れない方に。また、夜間や休日の急な不調に。お家でカラダのバランスを整えたい!そんな時には是非セルフテーピングをお試しください。
エクセルテープ-Bは、様々な貼り方に応用できます。貼り方はメーカーのホームページで解説されています。書籍も販売されているので、はじめての方でも症状別に幅広くお使いいただけます。
エクセルテープ-Bは「 極力薬品は使いたくない」という方にも最適です。例えば、腰や手首に負担がかかりやすい授乳中のママ。エクセルテープBは無臭・無薬品なので、手首等、赤ちゃんに近い部位に貼っても、赤ちゃんに刺激を与える事がありません。安心してご使用いただけます。

エクセルテープBの貼り方の一例です。それぞれの写真をクリックすると更に詳しい貼り方をご覧いただけます。

※ 貼り方の解説上のエクセルテープは分かりやすいように白色に着色しております。

スパイラルテープってなに?

スパイラルテーピングは柔整師、鍼灸師の資格を持つ田中信孝( 大阪府大東市 田中整骨院 院長 )により考案され、1985年 スパイラルテーピング療法 として発表されました。以降、スパイラルテーピング理論にもとづき、様々なタイプのスパイラルテープが開発され、全国に広がり、多くの整骨院で採用されています。

1995年 箱根駅伝の優勝大学がスパイラルテープを取り入れていた事により注目を浴びる。
1997年 大阪市立大学の羽間鋭雄教授(当時)が日本体力医学会にて同テープを患部に貼る前と後で、その患部の皮膚温に変化が起きるという研究結果を発表。
1999年 札幌医科大学附属病院リハビリテーション室(石井清一教授:当時)、専門理学療法士(大畠純一係長:当時)の研究グループが、スパイラルテーピングが肺活量の増加・姿勢バランスと歩容の改善に効果があるという研究結果を発表。

肺活量の増加

前後左右のバランスにおいて肺の周囲にスパイラルテーピングをすることによって、呼吸機能(肺活量)がどのような影響を受けているかを調査。被験者全員の肺活量が増加した。増加量の平均は338mlで統計学的に有意差が認められたことを理学療法医学会世界大会で発表した。

姿勢バランスと歩容の改善

スポーツ選手だけでなく、一般学生、全盲の視力障害者においても改善をもたらした事から、学習効果や視覚情報に大きく作用するのではないかと考えられている。
【 出典 】 朝日新聞:平成9年4月6日 北海道医療新聞 平成11年10月15日
ゴルフのやり過ぎであちこちが痛くなり、整体やシップと手を尽くしましたが効果が無く、ふとスパイラルテープを思い出しエクセルテープ-Bを購入して貼ってみました。すぐに痛みがとれ本当に感謝で一杯です。これでまたゴルフシーズンに向け楽しくプレイ出来ます。( 女性 70代 )
出産後、授乳を続けているうちに手首が痛くなり整骨院へ。そこでスパイラルテープを貼って貰い、とても楽になったのですが、子育て中、なかなか通う事ができず、かといって薬局で販売されているシップ等には抵抗があったので、エクセルテープ-Bを通販で購入し自分で貼ってみました。自分で貼っても効果があるのか不安でしたが、だんだんと痛みが気にならなくなってきました。( 女性 30代 )
フルマラソンで39km付近で足が攣り、引き摺るような状態でしたが救護所でスパイラルテープを貼って頂いたおかげで完走できました。その際、自分でも貼りやすいスパイラルテープがあると聞き、興味を持ちました。その後、ネットでエクセルテープ-Bを購入。普段のジョギングの際にも貼っています。調子がいいです。( 男性 40代 )
以前整骨院でスパイラルテープを処方して貰った時とてもラクになったので、また行きたいのですが仕事でなかなか行けず、ネットでエクセルテープ-Bを注文してみました。貼り方の本も一緒に買って試していますが、何種類も貼り方があり、症状によって使い分けられる点がいいと思います。( 男性 40代 )
震災の避難所へ出向いて治療をしていました。 風邪やアレルギーに伴う咳が夜間出るので周囲の人に気をつかうことが多く 睡眠不足の悪循環をおこす人が多くいました。 エクセルテープ-Bを頚部と背中の両肩甲骨間にしましたところ、 その日の夜から咳が鎮まり大変よろこばれました。( 女性 30代 )
病院に通っていて、膝の痛みに関しては湿布をもらい貼っているが痛みは変わらない。 ところがエクセルテープ-Bを貼ると痛みがなくなるなるんです。( 女性 80代 )
最近仕事を始めたので、腰痛、肩痛、背部痛が起こってきた。いろいろな治療を試みたが良くならず、昔みたことがあるな・・・という思いでエクセルテープ-Bを注文し使用。貼ってみたら即効果を感じました。( 女性 50代 )